お知らせ

令和3年度扶養状況再確認調査(検認)の実施について

2021/09/13

                                       令和3年9月13日

被保険者の皆さまへ

                                       栗田健康保険組合


         令和3年度扶養状況再確認調査(検認)の実施について


 日頃より健康保険組合の事業運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 栗田健康保険組合では、健康保険法施行規則第50条と厚生労働省からの通知と指導に基づき、
被扶養者となられている方の扶養状況の再確認調査(検認)を毎年1回実施しています。
 本年度は新たに、Forms(Microsoft365のアプリケーション)を使用した検認を開始します。
 (一部の方は、従来の書類往来による調査となります。)
 詳細は下記をご確認の上、期限厳守でご対応をお願いいたします。

 

                       記

1.検認対象者

 ◇配偶者・父母・兄弟姉妹・配偶者の父母(子供さんへの調査は行いません)
  なお、以下の方は対象者としません。
  ①令和3年4月1日~令和3年7月31日迄に被扶養者となられた方
  ②任意継続被保険者の被扶養者の方
  
  

2.調査方法

  Formsでの回答(添付書類もForms内でアップロード)
  対象者となる被保険者に、Formsのリンクを社内メールアドレスに送信します。
 Formsリンク送信日:令和3年9月21日(火)・22日(水)

  ※メールが届いた方は、必ずご回答ください。

  ◆一部の方は、従来の書類往来による調査となります。
   書類の送付につきましては、個別にご連絡いたします。
 

3.証明書類について
Forms内でアップロード(ネットワーク経由でファイルを送る)をしていただくため、
取得いただいた証明書類はPDFファイルもしくは、スマホ等で撮影された画像をご用意ください。

今年度は、『紙』での書類提出はありません。(一部の方を除く)


4.回答期間
  ◇令和3年9月21日(火)~令和3年10月31日(日)
※お勤めの会社で回答期限が設定されている場合は、別途連絡がいきますのでその期限までにご回答ください。

5.被扶養者削除の通知について
未回答者 および 健康保険組合で被扶養者資格を審査した結果、被扶養者としての資格を 
満たさないことが判明した場合は、扶養削除となりますので、削除通知を会社の健康保険事務担当者
経由で送付します。

削除通知を受け取った方は、下記の書類を会社の健康保険事務担当者まで提出してください。
・「被扶養者(異動)届」+「被扶養者認定・削除通知書」
・「削除する被扶養者の保険証」 

6.その他
①被扶養者の収入要件(限度額)
 【 収入要件の基本 】

認定対象者の年齢

収入限度額

60 歳未満

年額130 万円未満

60 歳以上
60 歳未満の障害厚生年金受給者等

年額180 万円未満


②その他の書類(該当される方のみ)
 「退職に関する申立書」は こちら
 「給与支払・見込証明書」は こちら
 ・「新型コロナウイルスワクチン接種業務に従事した際の収入に係る申立書」は こちら

自営業者の収入について
 扶養家族が自営業者の方の収入の算出方法に関して、当健保組合が認める必要最小限の
 経費のみとなります。
 詳細につきましては、栗田健康保険組合が認める「直接的必要経費一覧」をご確認ください。
  「直接的必要経費一覧」はこちら

④不明点などありましたら、健康保険組合 佐野までお問い合わせください。
  TEL:03-6743-6790
  メールアドレス:sano@kuritakenpo.or.jp

                                                 以     上