事業主と健保が連携し、原則全事業所を対象に実施しています。
対象者は、定期健康診断結果より生活習慣の改善が必要と判定された方で、健康度合い等により4つのコースを設定しています。
コラボヘルス(会社と健保が連携して保健事業を行う)の推進により、被保険者(従業員)の健康づくりの取り組みを効率的かつ効果的に行うため、2018年度より設置しました。
♢設置単位:
原則として、各社の安全衛生委員会活動の単位
♢役 割:
1)健保からの健康に関する情報や知識等を各社の事業所毎に広く周知する。
2)健保主催の健康教室の運営および、各社のクリタ健康改善プログラムを効果的に行うためのサポートを行う。
3)従業員からの意見等を聴取し、今後の保健事業の推進に反映する。
健診結果で、肥満(内蔵脂肪型肥満)があり、さらに血圧・脂質・血糖の何れかひとつでも基準値を超えると対象となります。但し、血圧・脂質・血糖の薬をすでに飲んでいる方は対象外となります。
厚労省の『標準的な健診・保健指導プログラム平成30年度版』『特定健康検査・特定保健指導の円滑な実施に向けた手引き(第3版)』に準じて実施しています。
詳細はこちらをご覧ください。
肥満(腸のまわりや腹腔内に脂肪がたまる内臓脂肪型肥満)があり、高血圧、高血糖、脂質代謝異常、これらのリスクが重なっている状態のこと。放置しておくと、自覚症状がないまま動脈硬化が進行するため、心臓病や脳卒中、糖尿病の合併症など重大な疾病の危険性が高まります。 メタボリックシンドローム、またはその予備群と判定された方は、今のうちに生活習慣を改善し、メタボから脱却することが重要です。
詳しくはこちら
ご不明な点がありましたら、健保までお気軽にお問い合わせください。
TEL:03-6743-6790