家族のがん検診補助

家族の《がん検診補助》があたらしくなりました!

概要

2024年度 栗田健康保険組合では、ご家族のがん対策として、あらたに《家族の大腸内視鏡検査補助》を始めます。大腸がんは現在、日本人にもっとも多いがんですが、定期的に検診を受けて早期発見・早期治療ができればほぼ治すことができ、精神的・身体的な負担も軽くすみます。

また、胃内視鏡検査と女性のがん検診(乳がん・子宮頸がん)は、これまで健康診断の際にオプションとして同日に受けていただいていましたが、健康診断とは別の日に一般医療機関で受診いただき、後日補助金申請していただく方法を導入しました。受診の機会が増えますので、ぜひご利用いただき、自分の健康を自分で守るようにしてください。

 

家族のがん検診補助

補助金申請方法

1.一般医療機関で受診(個人申込)

2.費用を全額立て替えて支払う 領収書(検査内容明細含む)は必ずお受け取り下さい!

3.補助金申請のバナーより被保険者のID/PWで電子申請する。※領収書(検査内容明細含む)は電子申請内で添付してください。

4.補助金は申請された月の翌月末に指定された口座へお振込みします

補助金 電子申請

・[補助金申請期間] 2024年4月~2025年3月31日(月)

↓↓補助金の電子申請は下記のバナーからアクセスできます。入力の際は誤りのないようお願いします。

▶WEB申請手順書

注意事項

・補助金電子申請には、添付書類として領収書(検査内容明細を含む)を画像添付してください。
 領収書がない場合には受けた事実と個人負担額がわかるものを、また診療明細書がない場合には検査項目が
 わかるもの(検査申込書、検査機関のHPなど)を画像添付してください。
・乳がん検査はマンモグラフィか乳房エコーのいずれかを選択して受診してください。
両方受けた場合は乳房エコーが自己負担となります。
・自治体などでがん検診費用補助を受けた方は補助金の申請対象外です。