医療費通知

みなさんが支払った医療費について「WEB版医療費のお知らせ」でご確認いただけます。ぜひご利用ください。

医療費通知で医療費を確認する

栗田健康保険組合では、みなさんが支払った医療費と健保組合が支払った医療費をウェブでご確認いただくためのサービスとして、「WEB版 医療費のおしらせ」を実施しています。ジェネリック医薬品に切り替えた場合の薬剤費自己負担の削減額についてもご確認いただけますので、併せてご利用ください。

医療費の総額の計算

病気やけがの治療を受けたときにかかる医療費は、診療報酬という国が定めた基準に基づいて、全国どの病院でも一律に決まります。ところが、みなさんが病院の窓口で支払う金額は、保険証を提出すれば自己負担分のみで済むため、実際にかかる医療費がいくらだったのか、意識しにくいしくみとなっています。
みなさんが窓口支払で把握している医療費は、実際の医療費の半分にも満たない金額です。医療費通知にはみなさんが支払った医療費だけでなく、健康保険組合が負担している医療費も記載されていますので、医療費にかかるコスト全体を把握してみてください。

6_gazou_02

領収書と医療費通知でチェック

なお、医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料など項目ごとに医療費が記入された領収書や、より詳しい医療情報が記載された明細書を発行してくれます。「医療費のお知らせ」と照らし合わせてチェックするように心がけましょう。