お知らせ

整骨院・接骨院にかかるときにはご注意ください①(適正受療のお願い)

2017/08/24

整骨院・接骨院にかかるときはご注意ください 

①適正受療のお願い

  🌸整骨院・接骨院で施術する柔道整復師とは?🌸

  整骨院・接骨院で施術をする国家資格を持つ者で、医師ではありません。

スポーツや日常生活の中で生じた骨折・脱臼・捻挫・挫傷 に対して応急的、医療補助的方法によりその回復を図ることを目的に「施術」を行う。健康保険が使えるケースもありますが、負傷原因が限られています。

 

整骨院・接骨院における、健康保険の使える範囲は正しく理解されづらく、

誤ってかかっていることも少なくはありません。

10

栗田健保では、みなさまに「保険でかかれる範囲」をご理解いただき適正に受療され、

皆さまから徴収している大切な保険料を、適正に使用する必要があります

 

 

【保険でかかれる範囲】

 負傷原因のはっきりした

     ① 骨折 ②脱臼 ③打撲 ④捻挫 ⑤挫傷(肉離れなど)

         ※①②は医師の同意が必要です。ただし応急手当は医師の同意は不要です

         ※負傷原因がはっきりしないものは、慢性が疑われます(座っていたら腰が痛くなった、など。)

  POINT⇒⇒⇒

    慢性的な症状(肩こり・腰痛・筋肉疲労など)は保険は使用できません。

   同じ箇所を繰り返し負傷するのも慢性が疑われます。  

 

05       ぜひ、適正受療にご協力くださいますようお願いいたします

 

     ⇒⇒⇒では、具体的にどんなときに保険でかかれないのでしょうか? 次回は症状例を掲載します。