お知らせ

接骨院・整骨院での受療時にはご注意ください!

2019/11/22

接骨院・整骨院での受療時にはご注意ください!

 

皆さんが接骨院・整骨院に行かれるときはどんなときですか?

 

 肩こり・腰痛・筋肉疲労(スポーツでの筋肉痛含む)・全身のこり・痛み

   などが多いのではないでしょうか?

 

実はそのような状態では 健康保険は使用できず「自費」診療となるのです。

       接骨院・整骨院に行くと保険証を提示し施術を受けているかもしれませんが、

「保険でかかれる範囲でない症状」と考えられる保険請求が、接骨院整骨院から届くことがあります。

 

     下記項目以外は健康保険の対象外です。皆様から徴収している保険料で支払をしていますので

    【健康保険でかかれる範囲】を確認し、適正な判断・受診のご協力をお願い致します。

 

【 健康保険でかかれる範囲 】

     『 外傷性の骨折・脱臼・打撲・捻挫 』

 

  『外傷性』とは関節等の可動域を超えた捻れや外力により体の組織が損傷をうけた状態で慢性に

   至っていないものであること。

 

 

  では、肩こり・腰痛・筋肉疲労(スポーツでの筋肉痛含む)・全身のこり・痛みは何故

      保険の対象外なのでしょうか?

 

肩こり・五十肩 ⇒慢性の症状となるため

腰痛 ⇒慢性の症状となるため(原因・期間等にもよります)

筋肉疲労・筋肉痛 ⇒外傷性ではなくスポーツ等のコンディショニングが考えられます。

*全身のこり・痛み ⇒外傷性ではなく全身のコンディショニング等が考えられます。

 

   健保ではご本人へ状況・症状等の確認をしています。ご協力お願い致します。