健診・健康づくり

平成29年度における電話相談事業についてのおしらせ(一部変更)

2017/03/14

平成29年3月14日


組合員の皆さまへ

栗田健康保険組合


平成29年度における電話相談事業についてのおしらせ(一部変更)


第127回予算組合会におきまして、平成29年度の保健事業計画が承認されました。
電話相談事業は下記の通り、内容を変更いたしますので、ご留意ください。


1.電話相談事業の変更について
〔平成29年4月1日よりサービス内容が新しくなります〕
①【海外健康相談】 海外からの電話相談もご利用いただけます。
②【メンタルヘルスカウンセリング】 臨床心理士が対応いたします。
③【ベストドクターズ・サービス】 医師を受診し、三大疾病等と診断され、最適な治療やセカンドオピニオンが必要な時に専門医をご案内いたします。
       
2.電話相談事業について
委託会社は株式会社法研に変更いたしますが、電話相談等の専用ダイヤルは従来の電話番号でご利用いただけます。(新規取得者等の保険証発行時に同送していました「電話健康・メンタルヘルス相談」のステッカー、シールを廃止いたします。)

(1)ファミリー健康相談
当健康保険組合では健康、医療、介護、育児、メンタルヘルス等の相談窓口として24時間、年中無休で迅 速・適切に対応いたします。専門の医師等による健康相談を無料で受けることができます。

<ご利用方法>
専用ダイヤルは当健康保険組合発行の機関誌「Kenponews春号」(平成29年4月下旬発行予定)をご参照いただくか、当健康保 険組合までお問い合わせください。
※音声ガイドに従い、利用したいサービスの番号のボタン(ファミリー健康相談は「1」)をプッシュしてください。
※携帯電話もご利用いただけます。

<サービス内容>
● 相談員が電話で1対1のご対応をいたします。
● 24時間・年中無休いつでも専門家に、電話一本で相談できます。

<ご利用対象者>
被保険者およびご家族

<相談員について>
医師・保健師・看護師・管理栄養士

<相談内容の例>
● 健康づくり
● 健康管理
● 全身のあらゆる症状とその治療法
● 受診上の疑問
● 出産・育児
● 家庭内での応急手当、看護、介護
● 医療機関のご案内
● 介護事業者のご案内
● 行政の医療関連サービス、対応窓口のご案内
● メンタルヘルス

(2)海外健康相談
海外赴任・海外出張など、日本を離れた慣れない環境からのご相談にも応じています。文化、風土、医療制度のまったく異なる土地での悩みごとにも、電話一本で適切に助言いたします。

<ご利用方法>
海外からの電話健康相談は、国際フリーダイヤルをご利用ください。
詳しくはこちらまで:http://www.sociohealth.co.jp/consult/intfd.html

<サービス内容>
●海外からも通話料無料でご相談
海外からは、国際フリーダイヤルサービスの対象地域(47地域)からであれば、オペレーターを介することなく直通で健康相談をご利用いただけます。国際フリーダイヤルの対象地域外であっても、海外専用番号にコレクトコール(℡.03-5524-8500)でお電話いただくことで、電話会社のオペレーターを介する手間はかかりますがご利用者に通話料を負担いただくことなくご利用いただけます。24時間・年中無休なので、時差の心配もありません。

<ご利用対象者>
被保険者およびご家族

(3)WEB相談健康のポータルサイト「ファミリー・ケア・ネットワーク」により、WEB上で24時間相談を受け付けております。

<ご利用方法>
https://familycare.sociohealth.co.jp/のWEB相談窓口へ、専用ダイヤルの電話番号下6ケタを入力してログインしてください。

<ご利用対象者>
被保険者およびご家族

(4)メンタルヘルスカウンセリング
面接カウンセリングと電話カウンセリングをご用意していますので、いつでも気軽にご相談いただけます。

<ご利用方法>
専用ダイヤルは当健康保険組合発行の機関誌「Kenponews春号」(平成29年4月下旬発行予定)をご参照いただくか、当健康保険組合までお問い合わせください。
※音声ガイドに従い、利用したいサービスの番号のボタンをプッシュしてください。(面接によるメンタルヘルスカウンセリングの予約は「2」、電話によるメンタルヘルスカウンセリングは「3」、電話によるメンタルヘルスカウンセリングの予約は「4」)
※携帯電話もご利用いただけます。

<サービス内容>
●電話カウンセリング
全国どこからでも気軽にカウンセリングが受けられるサービスです。臨床心理士が夜遅くまで相談を受け付けていますので、安心してご利用いただけます。(電話カウンセリングは1回20分程度が目安ですが20分で終わらないときや面接を受けたくなったときは、面接に移行できます。(要・面接予約)。

<受付時間>月~土曜日(日曜・祝日、年末年始は休み)10時~22時
※電話カウンセリングで混雑を避けたいときは、翌日以降の予約もできます。

<予約受付>月~土曜日(日曜・祝日、年末年始は休み)10時~18時
●面接カウンセリング
全国約130箇所のカウンセリングルームからお選びいただき、面接カウンセリングを受けるサービスです。臨床心理士による質の高いカウンセリングが受けられます。まず、お電話で、面接の予約をおとりください。(年度中1人5回まで無料、6回目から有料)

<予約受付>月~土曜日(日曜・祝日、年末年始は休み)10時~20時

<ご利用対象者>
被保険者および被扶養者

<相談員について>
臨床心理士


プライバシーは厳守します
氏名・相談内容等、ご利用者のプライバシーは厳重に取り扱いますので、安心してカウンセリングを受けられます。

(5)ベストドクターズ・サービス
重い病気にかかったときほど、医師の技量によって医療ミスのリスクや、入院日数、医療費、生存率に差がでるため、信頼できる医師を選ぶことが重要となります。ベストドクターズ・サービスは、米国ベストドクターズ社が独自の調査によって選出した信頼できる名医・専門医や医療機関をご案内するサービスです。

<ご利用方法>
専用ダイヤルは当健康保険組合発行の機関誌「Kenponews春号」(平成29年4月下旬発行予定)をご参 照いただくか、当健康保険組合までお問い合わせください。
※音声ガイドに従い、利用したいサービスの番号のボタン(ベストドクターズ ・サービスは「5」)をプッシュしてください。
※携帯電話もご利用いただけます

<サービスの内容>
●信頼できる医師をご案内
ベストドクターズ・サービスは、医師同士の相互評価にもとづいた信頼できる名医・専門医をご案内します。ご案内する名医・専門医には事前にコンタクトを取り、案内・相談の承諾を得ています。そのため、案内されても実際は診てもらえないかもしれないなどという心配はありません。
●「医師がベストとみなす医師」を選出
医師同士による相互評価により、名医・専門医を選出いたします。
この調査は、医師に「自己または家族の治療を、自分以外の誰に委ねるか」という観点から、他の医師についての評価を伺うことで進められるものです。最終的に一定以上の評価を得た医師を名医・専門医(Best Doctors in Japan)として選出いたします。本調査の特徴は、医師のみによる医師に対する調査であり、完全な客観評価である点です。
さらに、定期的にこの調査を行うことで、名医・専門医のリストは更新され、調査ごとに最新の状態に保たれています。現在のBestDoctors in Japan は約6,500名です。

<ご利用対象者>
被保険者および被扶養者

3.問合せ先
栗田健康保険組合 馬渡 ℡.03-6743-6790(内線:3900032)


以  上