お知らせ

個人番号(マイナンバー)の収集などについて

2016/09/06

組合員の皆さまへ

 

                                                        栗田健康保険組合

 

個人番号(マイナンバー)の収集などについて

 

 

  平素より健康保険組合の事業運営につきまして、ご理解とご協力賜り、厚く御礼を申し上げます。

   組合員の皆さまもご承知のとおり、平成28年1月より、社会保障・税番号制度に係る個人番号(マイナンバー)制度が、開始されています。

 皆さま方におかれましては、昨年10月以降に、「通知カード」により、12桁の個人番号が通知され、ご本人様がご家族様の個人番号を併せて提出するように会社から求められたことと存じます。

  今般、健康保険組合では、番号法に基づき、被保険者とその扶養家族の方の個人番号を会社経由(任意継続被保険者の方は健康保険組合に直接提出)で収集させていただきます。

  また、未提出の方は、会社の担当者から個人番号の提出を求められた際は、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、収集させていただく時期につきましては、10月下旬からを予定しています。

 

 1.収集時期(予定)

    10月下旬~

  2.収集方法

 ①会社経由で被保険者とその扶養家族の方の個人番号を収集いたします。

  ②任意継続被保険者の方につきましては、健康保険組合に直接提出してください。なお、提出方法などは11月上旬に、ご自宅宛にご案内いたします。

 3.その他

  ①平成29年1月1日以降に、当健康保険組合に加入する加入者の方につきましては、届書【被保険者資格取得届、被扶養者(異動)届など】に個人番号を記載することとなります。

  ②平成29年1月1日以降、療養費支給申請書、傷病手当金請求書、出産手当金請求書などの様式に個人番号欄が追加され、個人番号の記載が必要となります。

    なお、①、②の詳細につきましては、今後、栗田工業グループ掲示板、組合ホー ムページ等でお知らせいたします。

   ③番号制度の詳細につきましては、内閣官房の「社会保障・税番号制度」のホームぺージ(http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/)をご覧ください。

 

  4.個人番号(マイナンバー)の収集に当たってのQ&A

 Q.健康保険組合は、個人番号を会社からどのように収集するのですか?

A.平成28年10月1日現在、当健康保険組合にすでに加入している被保険者及 び被扶養者の方の個人番号を会社で取りまとめていただき、当健康保険組合に提出していただくことを考えています。

 また、提出に当たっては会社に、セキュリティーに万全を期して提出するように求めます。

 Q.平成28年10月2日以降に栗田健康保険組合に加入する方については、どの ように収集するのですか?

A.平成28年10月2日以降の新規加入者につきましては、平成28年12月中 旬頃から追加収集をします。

  Q.平成29年1月1日以降に栗田健康保険組合に加入する方については、どのように収集するのですか

A.平成29年1月1日以降の新規加入者につきましては、資格取得届や被扶養者 (異動)届に個人番号を記載して届出いただくことにより収集いたします。

 

                                                                  以    上